旅行予約
グーグルアース世界旅行

日本国内フィリピン関連ニュース

入管収容所TV初公開

夕方何気なくテレビを観ていたら、ニュースの特集で入国管理局の強制収用施設の内部を公開していました。不法滞在の外国人を、後日強制送還させる為に収容する施設です。見ていて思ったのは、思いの外清潔で、食事等も外部業者に依頼しており、収容者の所持金で、望みの食事を摂る事ができるという事でした。ニュースでは食事風景が紹介されていましたが、タイ人の女性がお弁当のおかずに大量のからしを掛けて食べていたのには、唸りましたねぇ。身に付いた食習慣というのは、変わらないですもんねぇ。
ニュースを見ていて、2年前にオーバーステイで強制送還されたウチの奥さんの友達の女性の事をふと思い出したのですが、彼女が捕まったのは直接入国管理官ではなくて、警察だったので、留置されていた警察署に奥さんと、別の友達と一緒に面会にいったのです。ところが留置されている彼女の本名を誰もわからないというではありませんか??結局会えないまま彼女はフィリピンへ行ってしまいました。
良く考えてみると、強制送還された彼女とウチの奥さんが犯した犯罪?は全く同じだったのに、方や強制送還、方や在留資格ありと全く逆の状況になっているワケで、まぁ人道的な見地からという見方をすれば当然なんですが、不思議な感じがしました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104311657
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。