旅行予約
グーグルアース世界旅行

フィリピンの習慣

さばのみそ焼き

国際結婚家庭では、たまにあるビックリだと思うのですが、我が家のキッチンには時々見たこともない料理が現れます。
今日は朝ごはんの準備をしようと思うと何やらレンジの上に鍋がかかっていたので開けてみると、魚の煮物が入っているではありませんか。。
それも、魚の上にはローズマリーの葉っぱにビネガーの香り、早速奥さんに「これなぁに」って聞くと「パクシウ・ナ・イスダ」っていうフィリピン料理だそうです。魚とスライスしたたまねぎとニンニク、しょうがをローズマリーの葉とビネガーで煮込み、塩こしょうで味を調えるという何ともエスニックな料理なのだそうです。
ところで、この料理の魚を奥さんはどこから調達してきたんだろうと不思議に思い(ウチの奥さん免許がありません)、たずねたら「味噌は洗ったヨ」って言うではありませんか。そうですそのまま焼いて食べようと冷蔵庫に入れておいた”さばの味噌漬け”を流用したらしいのです。。。思わず噴出して笑ってしまいました。
この記事へのコメント
はじめまして。新しくフィリピン総合情報サイトをオープンしました。

まだ完成途上のサイトですが、フィリピン情報に詳しいブログの参加を募集しています。
携帯専用サイトですが、パソコンからでも登録出来ます。

どうか貴方様のフィリピンブログのご登録をお願いします。

よろしくお願いします。

フィリピン総合情報サイト
モバイルフィリピン
http://02.rknt.jp/phlipp/

管理人
モバイルフィリピン
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

