旅行予約
グーグルアース世界旅行

日記

走れ!ポストマン

昨日の夜テレビを観ていると「走れ!ポストマン」っていう番組で、6年前フィリピンから国際技術支援の農業研修員として来日、その後フィリピンへ帰り、農業をがんばっているという男性と受け入れた日本の農家の男性との話をやってました。
フィリピン人の男性が日本に来ていた時に、受け入れ農家で本当に良く頑張ってもらい、農家の男性は何人も海外からの研修員を受け入れている中で、このフィリピン人男性のことを一番気に掛けているということでした。
帰国後手紙のやりとりをしていたのが、あるときプッツリと途絶えてしまい、心配した農家の男性がポストマンに電動噴霧器を持っていってもらうという話だったのですが、ポストマン空港を出た後バスにその後ジプニーに乗って目的地に向かっていくのです。奥さんから散々フィリピンの治安の悪さを聞かされている私としては、「まぁカメラマンやスタッフがいるから安全なんだろうなぁ」なんて考えながら観てしまいます。
そしていよいよご対面です。フィリピン人男性、通訳から話を聞いて涙が止まりません。彼にとっても日本での経験は忘れがたく大切なものだったのでしょう。ビデオレターを観ながら(英語かタガログ語のスーパーが付いていました)ポストマンも男性のお母さんも涙です。
私はこの手の番組が大好きで良く観るのですが、個人のレベルでの国際交流というか人間のふれあいというのは、とても気持ちが暖かくなるものですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109366586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。