旅行予約
グーグルアース世界旅行

日本国内フィリピン関連ニュース

残念のり子さん

不法入国、不法滞在のフィリピン人の両親の間に日本で生まれ育った、カルデロンのり子さんの一家に、入国管理局は法務大臣の決定として、両親のフィリピンへの帰国を指示しました。のり子さん一人での日本への滞在は認めるというものの、彼女はまだ中学生、一人で日本で生活していけるハズも無く、一家三人で帰国するしかないという結論になったのです。のり子さんとしてもいきなりフィリピンに行っても、右も左もわからないでしょうし、両親もフィリピンに帰ったところで、仕事も思うようにならないでしょうから、この家族に待ち受ける将来は厳しいとしか言いようがないと思うのです。ウチの奥さんによれば、フィリピン国内でも昨今の世界的不況の影響は大きく、もともと海外へ出稼ぎに出て外貨を獲得するという国柄だったので、出稼ぎに出ていたフィリピン人が自国に戻ってきているのだそうです。タダでさえ仕事が少ないところに、人が戻ってきているので、ますます仕事が無いんだそうです。
違法とはいえ長年日本で仕事もし、日本のレベルの経済活動をしていたであろう一家が現在のフィリピンに戻ったところで、その困難たるや想像を絶するものになるのだろうと思います。今はタダ前向きに頑張っていってほしいと思うのみです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114189935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

