旅行予約
グーグルアース世界旅行

ぼくとパパの毎日

子供のケンカ?

今日息子(もう少しで4歳)とコインランドリーへ行ったときのことですが、子供用のプレイスペースで息子が一人で遊んでいると、7歳、5歳、3歳くらいの女の子の3姉妹が母親に連れられて入っててきました。
母親は奥の洗濯機の方へ行ってしまったので、女の子三人はプレイスペースの周りに立っていました。息子が積み木を並べて遊んでいたので、入りずらい雰囲気になっているのだろうと考えた私が「おともだちが遊びたいんだからおもちゃかたずけよう」って息子におもちゃをかたずけさせたのです。すると息子の周りに何も言わずに三人で仁王立ちした三姉妹は遊び場に入るわけでもなく立ち去るわけでもないという非常に微妙な立ち居地でうろうろしだしたのです。私は「一緒に遊べば?」って声を掛けてみたものの、息子から遊ぼうと言うハズも無く、また三姉妹も相変わらす何も言わずにうろうろしています。私も衣類をたたみながらなのでかまってもやれずにいると息子は持ち前のサービス精神を発揮して何やら走り回ったり、でんぐり返しをしたりを披露しているのですが、一際係わろうとしないんです。たたみ終わって息子に「帰るよー」って声を掛けたときです、5歳位の真ん中の娘が息子に向かって「ちょっとアンタいいかげにしなよ」だって・・そうかぁこの娘達はプレイスペースで自分達三人だけで遊びたくって息子が邪魔だったんですねぇ。もうすぐ4歳とはいえ息子にそんな雰囲気を読み取ることはできず、5歳の気の強い娘は我慢できなかったんですね。離れて聞いていた私は何となく嫌な気分になって息子を連れて帰ってきたのでした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。