旅行予約
グーグルアース世界旅行

国際結婚大使館

外国人のパスポート更新

タイトルにもあるように日本に住んでいる外国人のパスポート更新は、本人の母国の大使館への申請になりますよね。ウチの場合は勿論フィリピン大使館。
申請の前に色々調べたんですが、フィリピン大使館のホームページって殆どの重要な部分が英語なんです。google翻訳で翻訳してみたのですが、笑っちゃうような翻訳が出てきましたねぇ。。
それで体験談などを書いているブログを参考にしたりしてようやく必要書類や申請の段取りが理解できました。以下にまとめたので参考にしてください。

オンライン申請をする⇒面会日の指定⇒大使館で本人面会⇒大使館よりパスポートの郵送。

以上が大まかな流れで、オンライン申請しない場合は直接大使館へ出向いて申請してもOKですが、当日、本人の面会はされませんので、最低2度は足を運ぶ必要があります。ネット申請なら一度で済んじゃいます。
オンライン申請の場合、記載内容も全て英語表記なので、翻訳を慎重にやってからが良いと思います。
面会に持参する書類等は
@古いパスポートA古いパスポートの写真が写っている見開きページの鮮明なコピーBEXPACK500(郵便局で購入、あて先は事前にローマ字で記入)
基本的には以上の3点で、古いパスポートの色が茶色の場合、出生証明のオリジナルの提出を求められます。更新の手数料は6,500円でした。
新しいパスポートに使う写真は面会時に大使館内で撮影しますので、事前に準備する必要はありません。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172202931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。