旅行予約
グーグルアース世界旅行

国際結婚手続き

フィリピン人の再婚に必要な書類

@前の配偶者が日本人の場合
フィリピン人の再婚に必要な書類は、次のとおりです。

1.パスポート

2.国籍証明

3.離婚記載された前夫(妻)の戸籍謄本

4.結婚証明書又は認証済みNSO発行の結婚契約書

5.NSO発行の出生証明書



Aフィリピン人がフィリピンで、フィリピン人同士で結婚している場合

婚姻解消をする必要があります。
例えば、入国管理局が、NSOに、婚姻記録の調査を依頼した場合、重婚がわかると、在留資格に影響してくるからです。

1.結婚前の名前に訂正済みの有効パスポート

2.NSO発行の出生証明書

3.訂正済み結婚契約書――NSO発行、フィリピン大使館認証済み

4.認証済み裁判所発行の確定書及び審判書


この記事へのコメント
初めまして、私も本年中にバツイチ P女性と結婚予定です。読んで共感するし、参考にも成ります。 また、お聞きする事が有る時は、何卒よろしく御願いします。
こば
こばさんコメントありがとうございます。
バツイチのフィリピン人女性と結婚予定との事、
手続きなど色々面倒なことも多いと思いますが、
記事を参考にしてもらえれば嬉しいです。
また遊びに来てくださいね。
管理人
いろいろ、有り難う御座います。彼女とは2年の付き合いです。定番のPパブです。自己中で、やきもち焼だし、お金はかかる、直ぐ怒るし、最近はフィリピン気質と納得するように、しています。
こば
始めまして。
私もバツ一のフィリピン人女性との結婚で苦労しています。
彼女は、日本人との離婚は日本側で協議離婚を去年済ませています。
今現在は、フィリピン国にて離婚承認裁判手続き中でして、来週に初公判をしますが、必要書類の中で、日本側の法務局発行の離婚届書証明書の提出が必要でした。
いい加減な弁護士に依頼しますと、途中の手続きを誤魔化され、フィリピン側での離婚承認手続きが完了出来たとしても、再婚の手続き中に不認定となり、膨大な時間と手間やお金が必要になります。
詳しく説明されているサイトが見つからず、苦労の毎日ですが、この先詳しい情報が御座いましたら教えて下さい。

まさ
まさ さんコメントありがとうございます。
まささんの言うとおり、いい加減な弁護士というのもいますよねぇ。。
実は私若いとき2年半ほど弁護士の事務所で事務員をさせてもらっていたのですが、弁護士も経営者なのだという事がよくわかる案件が多数ありましたよ。
管理人
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。