旅行予約
グーグルアース世界旅行

日本国内フィリピン関連ニュース

依然低い合格率

厚生労働省は25日、経済連携協定(EPA)に基づき受け入れたインドネシア人15人とフィリピン人1人が看護師国家試験に合格したと発表した。合格率は4%で、昨年度(1・2%)に比べ若干上昇したものの、依然として低かった。

 外国人看護師候補者は、約半年の日本語研修を積み、病院で働きながら国家試験に向けて勉強する。しかし、医療の専門用語には難しい漢字も多く、候補者は研修より日本語の勉強に時間を割かざるを得ないのが実態だった。

 厚労省は今回から「言葉の壁」に配慮。英語を併記したり、難解な漢字に振り仮名を付けるなどの対策を講じていた。一方、全体の合格率は91・8%だった。

3月25日付産経新聞

若干でも上昇しているのが救いでしょうが、相変わらずEPAの状況は厳しいようですね。
医療の現場で働く方の尊い志は万国共通だと思います。長い時間が必要なのでしょうが、根気良く取り組んでほしいものです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192485228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

