旅行予約
グーグルアース世界旅行

国際結婚ダイアリー

フィリピン人の熱中症

節電の夏の今日この頃、テレビでも熱中症についてのトピックを盛んにやってますねぇ。
今日も朝のワイドショーでやっていたので観ていると、ウチの奥さん「日本人どうして暑いと倒れちゃうの?」って不思議そうに訊くんです。
熱中症っていう病気なんだよって教えると、「フィリピン人そんな病気にならないヨ、年寄りの人だけたまになる」だそうです。
最近の日本って特に夏は亜熱帯の気候になってますが、やはり温帯の島国なんですよね。暑さに体が順応できないのはよくわかります。
私がフィリピンに行ったとき(5月でしたが)の第一印象は”蒸し暑い”でしたもんね。
そんな蒸し暑いのがほぼ一年中という環境で毎日生活していると、当然その気候が当たり前の気候ということになるんですね。ヒトの体の対応力ってスゴイですよねぇ。
因みに自宅の家庭菜園作りに毎日精を出してるウチの奥さんも全く心配なさそうです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/214926117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。