旅行予約
グーグルアース世界旅行

国際結婚役所

国際結婚役所編その1

そうと決まればさっそく結婚の手続きにかかります。
まずは・・???どうすれば良いのだろうか見当もつかないまま、とりあえず役所へ行ってみます。
国際結婚担当のオジサンが親切に対応してくれたのですが、ウチの場合まず最初にぶち当たった壁が、”エイリアンカード”そう外国人登録証と”パスポート”の問題です。ウチの奥さんフィリピーナによくありがちなプロモーターから「逃げた」っていういわゆるオーバーステイっていう状態で、パスポートもエイリアンカードすら持っていませんでした。
奥さんが初来日した当時、フィリピンからタレントが入国した際、エイリアンカードとパスポートをプロモーターに預けさせられたんですねぇ、逃亡防止のため。でも、過酷な労働条件(我慢強い?フィリピーナだとしても)に耐えかねて、また本国と日本を六ヶ月ごとに行ったり来たりの面倒臭さからかなりの数のフィリピーナがエイリアンカードやパスポートもそのままで逃亡=オーバーステイをしていたんですねぇ。
という事で役所に行っても本人を証明するものは何も無し、更にウチの奥さんなっなんと本国で他人のパスポートを手にいれそれを使って入国していたんです。(初来日当時未成年で日本に来るまで待てなかったという事らしいのですが、何しろ無茶苦茶です。)本人はいるけど幽霊みたいな状態です。役所の国際結婚担当の温厚そうなオジサンも最初は困った顔してました。ところがすぐに「このケース前にもあったんですよ〜」って言って奥から書類を幾つか持ってきて、「とりあえず、これとこれに記入して」って・・書類に記入したところ「後日また連絡します」という事で今日はそのまま帰ってきたのでした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81636783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。