旅行予約
グーグルアース世界旅行

国際結婚役所

国際結婚役所編その2

最初に役所へ行ってから二週間程経ったある日電話があり、「奥さんの他人名義のエイリアンカードの住所地が判りました。」と言われ早速役所へ、ウチの奥さん他人名義のパスポートを使って入国したので、エイリアンカードも勿論他人名義です。国際結婚担当の説明では、まずエイリアンカードの再発行をしながら、並行して入籍の手続きの準備をやっていくという事で、必要書類を調べてみると、出生証明と学業の終了証明、更にレッドリボンと呼ばれる日本の戸籍抄本のような書類(無結婚証明書)や出生証明書さらには洗礼証明書もしくは学業証明書等が必要という事でした。早速奥さんに「フィリピンにいる親戚にお願いして送ってもらいなさい」
って言うと、「¥35,000カカルンダッテ」って・・??
ゆっくり説明を聞くと、レッドリボンという書類(マラカニアンからって言ってたから、大統領府関係ってことらしい)の認証をもらうのに、結構な時間がかかるらしくて、早くしてもらうのに、役人にワイロを渡すのだそうです。(笑)
そんなこんなでドタバタしながらも書類を送ってもらい、役所の方には「外国人登録証が無い事の理由書」を提出、後日何とかエイリアンカードは本人名義のものになったのでした。

*参考までにフィリピンから送ってもらった書類を列挙してみます。

@無結婚証明  DEPARTMENT OF FOREIGN AFFAIRS   
A出生証明   CERTIFICATE OF LIVE BIRTH
B洗礼証明 CERTIFICATE OF BAPTISM
C学業証明   DIPLOMA OF HIGH SCHOOL
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81822483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。