旅行予約
グーグルアース世界旅行

国際結婚大使館

国際結婚大使館編その1

さぁて次の手続きはパスポートの再発行です。
再発行はフィリピン大使館で申請するんですが、これが一苦労なんです。平日の午前中に大使館に着いたんですが、大使館の待合室は通勤電車のようです。さらにどこに並んでいるのか、案内が大雑把なのでどの窓口に並ぶべきなのかよくわからないんです。とりあえず奥さんの指示どおりに列の最後尾と思われるところに並んでいると、列が三つ四つに分裂したりと、並んでいるのか並んでいないのかよくわからない状態に、まぁ皆さんあまり気にしていない様子なので、これで良いのでしょうが、やっぱり日本人の感覚とずいぶん違っていますよね。良い意味でおおらかなんでしょう。
さてお昼になるまでに何とか窓口にたどり着いたので、再発行の申請書類を提出、さらに事情を説明(もちろん奥さんが)しばらく待っているとフィリピンからの書類(レッドリボン)がどうやらニセモノという事らしい(驚)結局もう一度書類をフィリピンからとりよせる羽目に・・という事で第一回目の大使館行きは空振りに終わったのでした(唖然)
今回学んだ事は大使館へ行く時は9時に開くので、9時までに到着する事(12時までに窓口にたどり着けないと、昼休み明けまで待たされるため)、暇つぶしの為の本などを持っていく事、勿論事前に書類の確認をする事(フィリピンからの書類は確認しようがないケドね・・)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

