旅行予約
グーグルアース世界旅行

国際結婚大使館

国際結婚大使館編その3

パスポートの再発行が済んだので、並行していた独身証明書の申請をします。独身証明書とは正式には婚姻用件具備証明書といい、重婚の認められていない日本で国際結婚をする際には相手の国籍を問わず必要不可欠な書類です。この書類の申請に必要な書類を参考までに挙げてみます。(フィリピン大使館の資料です)

「フィリピン国籍者の必要書類」
@認証済みの出生証明書(原本1・コピー2部)
A認証済みの無結婚証明書(原本1・コピー2部)
B認証済み両親の同意書(原本1・コピー1部)18から20歳の場合
C認証済み両親の承諾書(原本1・コピー1部)21から25歳の場合
Dパスポート(写真のページ及びデータのページ/コピー1部)または トラべルドキュメントの原本提示
E証明写真(4.5cmx3.5cm)パスポートを持っている人1枚、持っ
 ていない人3枚、失効無効パスポートを持っている人3枚
F洗礼証書または成績証明書卒業証明書等の学業証明書(パスポー  ト、出生証明書等の証明書類と生年月日や名前等に食い違いがある 場合)
G大使館の労働事務所の許可証(申請者が正規の労働ビザで滞在して いる場合)
 認証済みとは・・Tフィリピンの国勢調査・統計局 Uマラカニア ン大統領府認証課 Vフィリピン外務省認証課 この三つの順序を 経て受ける正本である確認という事です。

「日本国籍者の必要書類」
@戸籍謄本(6ヵ月以内、原本1・コピー1部)
Aパスポートまたは公的身分証明書(原本提示、コピー1部)
B証明写真(4.5cmx3.5cm)1枚

以上の書類を自分達のケースに当てはめて揃えるのですが、日本人サイドはすぐに揃うのですが、やはりフィリピンサイドは時間と費用が掛かりますねぇ。特にフィリピンからの書類は私の経験上いい加減なものの場合がありますので、身内の信用できる人物に依頼した方がコスト的にも良いでしょう。また、フィリピンからの書類は原本提示で返却してもらえるケースでは必ず返却してもらう様伝えましょう、日本の役所にも原本の提示を求められます。
この記事へのコメント
はじめまして☆彡
今年の夏ごろ日本在住のフィリピン人の彼と入籍を予定している者です。
いろいろ調べているのですが、わからないことだらけでこちらのブログにたどり着きました。
いろいろ教えて頂きたいなと思ってメッセージさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
ユリ
ユリさんコメントありがとうございました。
もう6〜7年前のことになるので、大分忘れてしまっている事がありますが、質問等ありましたら、解る範囲で回答しますよ。
管理人
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82513605
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

