旅行予約
グーグルアース世界旅行

国際結婚手続き

国際結婚入管編その6

入国管理局の案内書には再入国許可についての記載がありますので、紹介します。
「海外旅行等で一時的に日本を離れる場合は、予め、あなたの居住地を管轄する地方入国管理局、各出張所で再入国許可を申請してください。再入国許可を取得せずに日本から出国した場合は、現在の在留資格、在留期間が消滅し、再度本邦に入国する場合には新たな査証(ビザ)を取得し、上陸許可に際して、改めて在留資格・在留期間の決定を受けなければならなくなるのでご注意ください。」
ということです、これ忘れるとスゴく面倒くさいことになるようです。出国の際にはくれぐれも忘れずに手続きしましょう。
また、在留期間更新等の手続きが必要な旨の記載があります。
「在留特別許可証印に記載されている在留期間を超えて引き続き本邦に在留を希望する場合は、在留期間の満了日の2カ月前から満了日までに、あなたの居住地を管轄する地方入国管理局、各出張所で在留期間の更新許可を申請してください」とあります。当然ですが、更新申請も絶対に忘れてはいけませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84962613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。