旅行予約
グーグルアース世界旅行

フィリピン

固定資産税?

「3月から10月までエブリィマンス¥30,000だって」???
でたぁ 奥さんの得意技、突然前触れもなしにお金が必要な話が始まります。
びっくりして詳しく話しを聞いてみると、ウチの奥さんフィリピンに土地とタウンハウスという小さな家を持っている(独身時代コツコツ貯めたお金で買ったらしい)んですが、2000年に購入して以来一度も固定資産税(あちらでも同じだと思う)を支払っていなかったというのです。
訳を聞いてみると、マニラのオバさんに管理をお願いしているんですが、オバさん曰く「誰も住んでないから税金もいらないって思ってた」んだそうで、その話を聞いてからしばらくは幽体離脱状態?でしたねぇ。
まぁ良くも悪くも呑気なラテン気質のお国柄そんな話も結構あったりするんでしょうねぇ・・
タウンハウスは誰かに貸すことで、家賃収入が入ることを期待しているのですが、家賃を払えそうに無かったり、家賃をねぎったり、中々良い条件での借主にめぐり合わないのだとか。
いづこも
不動産をめぐる事情は変わらないみたいです。
それでも、今現実は我が家に降りかかっている訳で、何とかしなけりゃなりません。
それにしても毎月¥30,000かぁ。。
この記事へのコメント
突然ですみません。毎月3万円は信じられません
私はマニラで20年暮らしてますが、、、、、
otome
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

