旅行予約
グーグルアース世界旅行

国際結婚役所

国民健康保険の更新

先日ウチの奥さん「お腹がイタイ」って言うんで、病院に連れて行ったんです。そしたら受付で「健康保険の期限が切れてます」って言われてビックリ、一ヶ月も前に期限が切れているではありませんか。
我が家は国民健康保険の加入者なので、さっそく市役所に問い合わせをしたところ、「期限の段階で、在留許可の更新がされていれば、許可になったパスポートと外国人登録証を持って更新の手続きにきてください」という回答でした。
そうです、特別在留許可の延長申請は、忘れずにやるけど、健康保険の期限の更新って忘れやすいんですよねぇ。
今回もそうなのですが、更新しないからといって、特に困ることも無いんだけど、イザ病院にかかったときに、自由診療の治療費を立替なければならないことと、その後もう一度差額を返してもらいに病院に行かなければならないので面倒ですよ。
外国人配偶者をお持ちの日本人の人はお忘れなく。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95196214
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

