旅行予約
グーグルアース世界旅行

フィリピンニュース

四川大地震

大変な地震らしいです。連日テレビでも報道されていますが、発生から一週間ほど経って、被害の状況が明らかになってくるにつれて今回の地震の被害も人災と呼べるものがかなり多くなっている様子が伺えます。(最も人間が近代様式の生活を送るようになってからは、
地震発生時の被害の殆どは人災だと思うが)
ウチの奥さんもニュースを観ていて「フィリピンも大きいアースクイックあったらバハイ壊れちゃうヨ」って言ってます。
そうです、地震の多いアジアの地域で、建物の耐震について国が対策を講じているのは、恐らく日本くらいではないかと思われるのです。
ニュースでも建物全壊の被害にあった女性が「夫と私と親戚とで造った家、耐震基準なんて知らなかった」って言っていました。
仮に中国に耐震基準があったとしても、建築時に確認申請等強制力のある制度といものが存在しないらしい。勿論フィリピンにもそのような制度は無く、各自まさに自己責任の範囲で建築も行っているようです。(都市部等の正確な情報は判りませんが)
衣食住という順番でいけば最後に来る住の問題ですが、建築費用等の問題もあると思いますが、耐震基準と耐火基準は、自身だけではなく隣人にも影響を与える問題です、今回の被害の状況は世界各国にも報道されているハズ、未だ法整備の整っていない多くの国が前向きな教訓にすることを望むばかりです。
現実に戻って、このニュースを知って自分にできることは、募金くらいだろうと思い、テレビの報道でTBSカンガルー募金というのをやっていたので、早速電話と思ったら、ひかり電話では利用できないんだって・・コンビニのレジのところの募金箱が四川大地震義援金になっていたので、そこにお釣と財布の小銭を入れて自己満足したので
した。
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

うちも、IP電話と携帯しかないので、電話での募金はできません^^;

どちらにしても、国に渡すと、また中抜きされそうと思って、募金もする気がおきないのが正直なところ。

マシといわれる赤十字もハッキングにあって振込み口座書き換えられてたらしいですし・・・

コンビニの募金は、以前知り合いのコが、バイトをしてた時、あんなのは自分達の小遣いやったと言っていたのを聞いてから入れようという気にならないです。

どさくさに紛れて悪い事をする人は、どこの国にでもいますね。。。
laska-take3
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
【四川大地震】 中国政府、遅い!
 地震発生から随分と時間が経過してしまいました。  しかしやっと、今まで人的支援を頑なに拒否していた中国政府も ここに来て一転受け入れを要請してきたようですね。 ・・・・って 遅い!  中国政府からす..
ブログ名駄文!と ダメ立体画像と


×

