旅行予約
グーグルアース世界旅行

国際結婚ダイアリー

最もキスする国はどこ?

今日テレビで最もキスする国はどこ?っていう特集やってました。
フィリピン・アメリカ・韓国・日本・イタリアの五カ国で一時間の間にキスしてくださいっていうプラカードを持って立っている美人の女の子に何人の人がキスするかという企画でしたが、予想どおり優勝はイタリアでしたねぇ。
日本は3位フィリピンは4位でしたが、番組を観ていてそれぞれの国の国民性が良くでてましたね。
日本は殆どの人が友達と一緒に近付いていって、何人もの人が写メを撮ってましたね。
フィリピンはオバサンが一人でニコニコ笑いながらキスしてあげてましたよね。
奥さんその映像観ながら「恥ずかしいから男はやらないヨ」って言ってました。
それにしても、イタリアは老若男女嬉しそうにキスしてたなぁ。。

国際結婚ダイアリー

久しぶりに海へ行ってきたよ

IMG_6135.JPG
21日〜22日に一泊で新潟へ海水浴に行ってきました。
上越市の水族館でイルカのショーを見て子供達も大喜び!
21日は良い天気でしたが、22日はあいにくの曇り空。
気温も低くてとても海に入るのは・・・って
ウチの奥さん息子と大はしゃぎで朝の6時半ころから海へ入ってるじゃありませんか。。
奥さん曰く「この時間サンタンならなくっていいんだよ」だそうです。

国際結婚ダイアリー

フィリピン人の熱中症

節電の夏の今日この頃、テレビでも熱中症についてのトピックを盛んにやってますねぇ。
今日も朝のワイドショーでやっていたので観ていると、ウチの奥さん「日本人どうして暑いと倒れちゃうの?」って不思議そうに訊くんです。
熱中症っていう病気なんだよって教えると、「フィリピン人そんな病気にならないヨ、年寄りの人だけたまになる」だそうです。
最近の日本って特に夏は亜熱帯の気候になってますが、やはり温帯の島国なんですよね。暑さに体が順応できないのはよくわかります。
私がフィリピンに行ったとき(5月でしたが)の第一印象は”蒸し暑い”でしたもんね。
そんな蒸し暑いのがほぼ一年中という環境で毎日生活していると、当然その気候が当たり前の気候ということになるんですね。ヒトの体の対応力ってスゴイですよねぇ。
因みに自宅の家庭菜園作りに毎日精を出してるウチの奥さんも全く心配なさそうです。

国際結婚ダイアリー

奥さんの農園完成間近

最近午前中は、ウチの奥さん庭に出てスコップ片手に家庭菜園作りに精を出してます。
昨年から少し始めてはいたんですが、今年はチョット規模を大きくしてます。
トマトに始まり、ナス、オクラ、かぼちゃ、サツマイモ、とうもろこし、すいか、といった今年の夏の収穫に向けて、奥さんも急ピッチで土を掘り起こしてます。
それにしても、小さい頃育ててもらったお爺ちゃんの農園で手伝いをしていたというだけあって、手馴れたもんです。
日を追う毎に見事な農園が出来上がっていきます。
ストレス発散にも、エクササイズにもなるし、収穫も楽しみだし、一石三鳥も四鳥もある最近の奥さんの趣味です。
私としては、下の娘の面倒を見ながらのデスクワークで結構大変なんですけどね。。

国際結婚ダイアリー

楽しいバス旅行

昨日は息子の保育園のバス旅行で、奥さん、娘、息子の三人が参加しました。
私は仕事が忙しく不参加、朝からお弁当作りです。
奥さんのリクエストでサンドイッチとおにぎりという普通なかなかお眼にかかれない組み合わせを作ります。
しかもサンドイッチの具にハムは使えず(ウチの奥さん豚肉が一切食べられないんです)
ツナも嫌だというので、タマゴサンドのみということに。。
サンドイッチが完成した後、おにぎりを作っていると奥さん「中は梅干だけね」って具の指定が入ります。指定どおり梅干入りのおにぎりを完成させ、お弁当の完成です。
最近ウチの奥さん私が料理していると、野菜を切ったり器を用意したりしてくれる事が多くなって嬉しいのですが、今回は自分の準備を優先してほしかったのに後回し、時間は既に集合時間20分前、なかなか着替えをしないので「ママ着替えは?」っい聞くと「これからシャワーしてから」って言うではありませんか。。。
私の「早く急いで」の催促もお構いなし、(時間にルーズなのは正にフィリピンスタイル)
ついに保育園の先生から「皆さん集まっています、まだこられませんか」って電話が・・遅れること約10分慌てて送り届けて何とか出発していきました。

国際結婚ダイアリー

ベッキーに逢いたかった〜

今日自宅からクルマで30分のイオンモールにあのベッキーが握手会にやってくるっていうんで、家族揃って出かけていきました。
ベッキーといえば、ハーフ代表のようなカワイイルックスとテレビの画面からも解り易く伝わってくる性格の良さ、明るさ。
私もハーフの娘の父親としてあんな娘に育ってほしいと思うナンバーワン候補ですね。
珍しく私自身もワクワクしながらイオンモールの会場へ行くと、そこは人の山。
新曲のCDを予約すると、一枚につき一枚の握手券がもらえるというシステムということなので、さっそく二枚予約したのですが、今思えばこの人の山を観て計算が狂ってしまったんですねぇ。
握手会の前にミニコンサートがあったんだけど、全く見えず、息子を肩車しても見られず、仕方ないんで時間をつぶしにとソフトクリームを食べに行って人が少なくなったら並ぼうと考えたのが運のツキ、戻ったときには・・握手会は綺麗に終了してました。。
帰りの車中がし〜んと静まり返っていたのは言うまでもありません。

国際結婚ダイアリー

娘の誕生日に

昨日の娘の2歳の誕生日、例によって奥さんの友達が集まって誕生パーティーになりました。
誕生パーテイーも毎度のことなので、気に入った幾つかのレストランを変えながら集まるんです。
今回は私が学生の頃からお気に入りのインド料理の店です。
いつもの様に街の中心から少し離れたアパートに住んでいるレイアを迎えに行って、現地でリンとシンディーとシンディーの彼氏といういつものメンバーで待ち合わせです。
先に着いたので店員さんに「後で3人来ます」と告げて待っていると、店に入ってきたのは4人???
もう一人日本人のオジサンは誰?
フィリピンの誕生日や結婚式のスタイルは本人を直接知らなくても祝いたい人は飛び入りで参加OK
っていう事らしいので、まぁいいやって感じで一緒にカレーを食べ始めたんだけど、そのオジサン自己紹介するわけでもなく、誕生日おめでとうって言うわけでもなく、勿論本人はプレゼントは持参せず、ごく普通に一緒に食事して、自転車でシンディーとその彼氏と帰っていったのでした。。
食事中に唯一彼の彼女がフィリピン人であること、その彼女がオーバーステイで強制送還され現在フィリピンにいることを聞かされたのですが、本人はあくまで日本人で、ここは日本だからねぇ。
う〜ん久しぶりに眼がテンの出来事でした。

国際結婚ダイアリー

特技・・洗濯

前にも書いたと思いますが、ウチの奥さんとっても綺麗好きなんです。
家の中、庭の掃除は勿論、庭木の剪定や洗濯ととにかく綺麗にすることには病的に情熱を注ぎます。
今日も、一人二階に篭ってセッセとアイロン掛けをしていたんですが、綺麗に畳んだ洗濯物を持って下に降りてくると、私にそれを手渡したのですが、受け取ってびっくりなっなんとジーンズにぴっちり折り目が入っているではありませんか。。
「ジーンズはアイロンしなくていいよ」って言うと「いいんだよ、綺麗でしょ」だって。。。

国際結婚ダイアリー

ガソリン満タン

大地震の影響で、私達の住む地域もガソリンスタンドは品不足です。
しかし、”車はガソリンで走るもの”私の車も燃料メーターはあとわずかでEのマークを示しそうです。いつも給油しているスタンドが計画停電終了後の午後一時から開店するとの情報を聞きつけ、長時間を覚悟で並びます。
それにしても進みません、私が並んだ車列は大通りに信号で接するすれ違いができる程度の小道です。
一時間以上並んで、信号を間近にしたときそれは起きました。
いきなり右側車線を一台のRV車が爆走、当の車は給油待ちでは無く、その車列とは違う方角へ向かいたかったのでしょう。
ところが、給油待ちの一台が信号と接する道路で停止していて、右側車線の車を邪魔する形になってしまっていたのです。
するとどうでしょう、右側通行のRV車クラクションをけたたましく鳴らしているではありませんか。。
しかし何せ車列は長く伸び、道路を塞いでいる車は微動だにできません。
すると、RV車から50代と思しきオジサンわざわざ降りてきて、塞いでいる車の運転席の窓のところで文句を言っているではありませんか。
隣で一部始終を見ていたウチの奥さん「ここはフィリピンじゃないんだからライトサイドのラインは車走るダメでしょう、だったらあのオジサンなんで怒るの?自分の方が悪いじゃん」って一言。
その通り!
こんな非常時にこそ、感情的にならず相手のことを一旦考えて行動したいものです。
周りであんな光景を見せられると、怒りを通り越して哀れな気持ちになります。

国際結婚ダイアリー

こんな日もある

先週の土曜日のこと、朝一番ウチの奥さんが「パパァ、ライスクッカー壊れたよ」って言います。
そうです、20年使った炊飯器がとうとう壊れごはんが炊けなくなってしまったんです。
そういえば、昨日コマーシャルでジャパネットたかたの社長が炊飯器の下取りセールってやってたなぁって思い出し、早速ネットで注文、月曜日に届くっていうんで一安心。
英語教室に通う息子にコーンフレイクを食べさせ、家族全員車に乗り込んでさぁ出発と思ったら、「あれっ」タイヤがパンクしてるじゃありませんか。。
小さいトラブルが続くときって続くっていうのが私のパターンで、息子の教室は今日はお休みにしてスペアタイヤに履き替えて、ばあちゃん家に息子を連れて行くため改めて出発です。
いつも通っている道を走り間もなくばあちゃん家に到着という時、一時停止し右を確認次に左を確認したたときそれは起こったのでした。
警察官と目が合った瞬間その警察官は右手を左肩から斜めに降ろし、車を近くの空き地に誘導するではありませんか。
当然私も奥さんもシートベルトはしています。しかし、奥さんの胸には下の娘がだっこされていたのでした。
私の車にはチャイルドシートも設置してあり、実際当日も娘はムズかって「パイパイ」って言うのでで、奥さんが抱いて授乳した後だったんです。
停められた際警察官にそのことを言ったのですが、警察官は全く取り合わず「罰金はありませんから、点数が一点ですねぇ」と丁寧だけれど、事務的に言うだけでした。
決定打は後部座席に座っていた息子のことを指摘され、「後部座席のお子さんもシートベルトしないといけませんね」って。。
午前中だけでこれだけの小さいトラブルが重なったので、とっても長く感じた一日でした。

国際結婚ダイアリー

ダイジョウブですか〜

奥さんの友達の旦那さんが心臓発作で入院して、約2週間が過ぎ「病院にお見舞いに行きたいから送っていって」って言うので、今日はもう一人の友達を迎えに行ってから病院へ。
私は仕事があったので「2時間位したら迎えに来るよ」って言って三人(下の娘も一緒)を降ろして仕事先へ向かいました。
予想していたより早く一時間ちょっとで仕事が片付いたので、携帯に電話をすると、運転中のメッセージに思わず「免許持ってねーじゃん」って突っ込んでしまいました(笑)。
丁度よいので小一時間電話を掛けて仕事の段取りをして過ごした後ようやく電話があり迎えにいったのですが、帰りの車中でウチの奥さん「病院のトイレでフラッシュのボタンと思ってプッシュしたらナース来たよ」って言うので、「それイマージェンシーボタンだよ」って教えると「だって漢字で書いてあったからワカラナイヨ」だって。
そういえば前にも近所のホームセンターのトイレで緊急ボタン押してました。
今回は本物のナースが飛んできてくれたようなので、冗談で「安心だったね」って言ったのですが、理解してもらえなかったようで、キョトンとしていました。

国際結婚ダイアリー

おネコ様

20101228103737.jpgウチにネコがやった来て3ヶ月になります、それも4匹。
前にも書いたとおり、ウチの奥さん病的にきれい好きなんです。
ネコは好きなのに、毛が抜けるのが許せないらしく、ウチのネコの棲家は写真の通り。。犬小屋を利用してます。
そのネコ小屋を毎日それはそれは綺麗に掃除してあげてます。
私の仕事が忙しくても、下の娘を任せて、セッセと掃除してます。
正に”おネコ様”

国際結婚ダイアリー

フィリピンにもピラニア

今日、中居正広のココ調っていうTV番組でアマゾンにいるカンジルっていう殺人魚のレポートやってたので、奥さんと一緒に観てたら、急に「これフィリピンにもいないよ」っていうから「何がいるの」って聞くと「ピラニア」・・「えっピラニアいるの」って思わず聞き返すと「いるよぉ」って言ってました。フィリピンにもいるんですねぇ。。因みにVTRに出てきた樹液が燃える木もあるようで「良い匂いだヨこの木」って言ってました。

国際結婚ダイアリー

今夜もカレー

偏りがちなウチの献立ですが、今夜はカレー。
もちろん作者は私です。
独身時代なんて全く料理をしなかったのが、環境は人を変えるもんなんですねぇ。
ウチのカレーは自画自賛ですが美味しいんです。
特に変わったものを入れる訳じゃないんですが、肉を入れる前に醤油と酒1対1に漬けておくだけなんですが、グッチ裕三さんの料理本に出ていたんでマネしてみたら、これがイケる!
好き嫌いの激しい長男も「パパのカレー美味しい」って珍しく嬉しいこと言うし、未だに味覚がイマイチ良くわからないウチの奥さんもこのカレーは気に入ってるみたいで、良く食べます。勿論好き嫌いの殆ど無い下の娘も大好きです。
この僅か一手間でカレーが一味違ってきます、おススメです。

国際結婚ダイアリー

いっぺんに5匹

そうなんです、いっぺんに5匹やってきたんです。
奥さんが12年程前一緒に仕事をしていたフィリピン人の女性なんですが、猫が大好きで自宅に15匹位飼ってるらしいんです。
その中の一匹がいっぺんに5匹子猫を生んだので、引き取ってほしいっていうんです。
「パパァどするぅ」って奥さん、子供(5歳の長男)は「猫飼いたいなぁ」って言うんで「ちゃんと面倒みるんだよ」って言って引き取ることにしたんですが、まぁいっぺんに5匹って想像してたよりスゴい騒ぎでした。
とりあえず洗面所にトイレと餌を用意したものの臭い臭い。
近所のホームセンターへ行って小型犬用の小屋を買ってきて組み立てポーチに出してひと段落と思いきや、出口を塞いでいた奥さん手製の格子扉(壊れた傘の骨等で作ってました)をぶち破ってみんなどこかへ走り去っていっていってしまったんです。。
長男なんか「猫ドコ行っちゃったのかなぁ」って涙ポロポロ流してるし、奥さんも「パパ明日裏の山のトコ探しに行くね」なんて言い出すし、もう大変でした。
結局翌日隣の空き地の乗用車の下に隠れていた3匹は無事帰ってきましたが、二匹は未だ行方不明です。。

国際結婚ダイアリー

江ノ島が見えてきたぁ

去年からウチの奥さん「夏になったら海に行くネ」って何度も言ってたんで、それじぁっていうんで江ノ島海岸へ行くことにしました。
イザ行こうと決めたら、奥さん友達から電話が来るたびに「海いくけど一緒に行く?」って言ってたらしく、いつの間にやら友達三人も一緒に行くことに。
兄に八人乗りのエスティマを借り、出発です。奥さんの友達は皆フィリピンパブで働いているので、朝4時に迎えにいった時点で皆寝ていません。
異常なハイテンションの中走ること4時間ようやく海岸に到着〜、私も小学校の修学旅行以来の江ノ島ということで気分が上がります。
早速海の家で着替えて海岸へ・・・って海に行ったのは私以外の全員でした。
前日から興奮して一睡もできず、長時間の運転の後イッキに睡魔が襲ってきて海の家のゴザの上で一人おおイビキでした。
二時間ほど爆睡して起きると皆一泳ぎして海の家に戻ってきてました。
すると口々にこう言うのです「なんで日本人の女の娘は海に来るのにメイクアップしてるの?」
フィリピン人にとっての海水浴っていうのはマサに読んで字のごとく海に入って泳ぐ(暴れる)ことなんですねぇ。
なるほど日本人の女の娘達って海に来てもあんまり海に浸かってない感じがしますよね。
その姿が彼女達には??みたいです。
それに、気付いたら奥さんの友達誰一人として化粧をしていないのです。。
奥さんもウチの子とも達とおんなじ様に大喜びではしゃいでました。
帰りに奥さんの友達の一人が「久しぶりにリラックスできたヨありがとうネ」って言ってくれたので往復の運転の疲れも癒されました。
みんなストレス溜まってるんだよねぇ。。。

国際結婚ダイアリー

知らない間に

今日久しぶりに視力検査をする機会があったのですが、やってみてビックリ
1.0のところが全く見えなくなっていました。
確かに毎日パソコンのモニターを凝視したり、パチンコ台に向かっていれば当然といえば当然なんですけどねぇ。。
こんなの見つけたんで試してみようと思ってます⇒プロベリーアイ

国際結婚ダイアリー

タネ植えるの?

ウチの奥さん果物が大好き、我が家のキッチンの食卓の上には殆ど毎日何かしらの果物が果物カゴに載っています。
今日は奥さんアメリカンチェリーをぱくぱく、ふたなりのを見つけて「キン●マみたいね」だって。。。
その後タネを出しながら「これも植えるヨ」って言ってます。
そうなんです、ウチの奥さん果物を食べて残ったタネを玄関の横の庭に植えてるんです。
植え始めた二年ほど前、私は奥さんに「何やってるの?そんなの生えるわけないじゃん」って笑って言った物でした。
ところが、それから一年後の去年の夏頃からひとつのの果物(オレンジらしい)のタネが芽を出し、今年は葉が出て大きくなっているではありませんか。
まぁ、果物はスーパーや八百屋さんで買ってくるっていう常識の我々日本人には残ったタネを庭に植えるっていう発想自体なかなか浮かばないわけで、それもこれも奥さんの生い立ちならでわのことなんですねぇ。
何しろ小学生の頃のお弁当は自分で山に入っていって採ってくる果物だったというのですから、マサに住む世界が違います。
ハッパが大きくなってきたオレンジの木に水やりをしている奥さんの姿を見て愛しく感じている今日この頃です。

国際結婚ダイアリー

スーパーのレジで

今日夕方よく行くスーパーで家族四人で買い物をして、さぁ代金を払って家帰って夕食の準備だぁってレジに並んでいると、隣のレジがちょうど空いたんです。普段そういう時でも移動しないタイプなんですが、今日はたまたまレジのおばさんが気を利かせて「こちらへどうぞ」って言ってくれたので、断る必要もなし移動しようとカゴを持って隣のレジへ、その時タイミング悪く早足のおじさんがそのレジへ、レジのおばさん自ら声を掛けた手前そのおじさんに「申し訳ございませんお隣のレジにお願いできますか」って言うと、そのおじさんが一言「チッどっちだってかわらねぇじゃねえか」私は最初レジのおばさんに向かって言っているのだと思いピンとこなかったんですが、支払いを済ませて袋に商品を移し替えていると、さっきのおじさんすごい顔してこっちをにらんで帰っていきました。私は腹が立つのも通り越してもうかんべんしてよって感じでしたが、ウチの奥さん流石フィリピン人すぐに「なにあのジジイバキヤロウ」って言ってました。
それにしても小さい子供が二人一緒にいる(一人はベビーカー)家族連れにそれはそれは凄い顔してたなぁ、あのオジサン。。合掌

国際結婚ダイアリー

大当たり〜

今日は夕方までに仕事をヤリクリして、パチンコ屋へダッシュ!
何となくツイていそうな気がする日ってありますよねぇ。
店に到着すると花の慶次に座ります。打ち始めてわずか1,000円、大当りです。
この当りが15連チャンして、その後一箱飲ませて4蓮チャンと絶好調でした。
嬉しい気持ちで、早く帰って子供と一緒にお風呂に入ろうと車を運転していると、いつも通るパチンコ店の駐車場の出口の見通しの悪い通りに差し掛かりました。
駐車場の方角からヘットライトの光が見えたので、嫌な気はしていたんです。
その時”ドッカン”光の主がこちらに出てきたではありませんか。。。私の車の後輪にぶつかり、相手の車も前がペチャンコ、開いたドアから若い女の子が出てきて半べそをかきながら「すみませ〜んアクセルとブレーキ踏み間違えちゃったんですぅ」って。
「保険に入ってるんでしょ」女の子に確認して、名詞を渡してケガも無かったので急いで帰ってきました。
家に着くと、二人のカワイイ子供達は天使の様な顔で既におやすみしてました。。。
ホント大当たりな一日でした。

×

